入居中のお悩みごと

迷惑駐車

知らない車が停まっていて、ご自身で対処が難しい場合は、警察に110番してください。
スマートフォンなどで撮影可能な場合は、アサヒエージェントまで写真も添付の上、ご連絡お願いします。
なお、迷惑駐車の原因はさまざまです。

悪質なケース(即、110番してください)
  • 停まっていない時間を把握している者が無断駐車している、または訪問者等に無断駐車させている。
  • 盗難車などを放置している。
注意等で解決するケース
  • 間違って隣の方が停めている、または、はみ出している。
  • 配達中の業者等が一時的に停めている。

迷惑駐車について管理会社ができる範囲が限られております。実際はフロントガラスへの警告文の張り紙、注意喚起、情報共有等の対応となりますので予めご了承ください。

騒音・大声

生活音の範囲を超える騒音や大声の場合は管理会社へご連絡お願いします。
騒音の発生個所については実際特定が難しい場合があり、真上の階と思っていても、実際は斜め上や下の階である場合があります。これは集合住宅の配管スペースなど構造によるもので、音の伝わり方が影響しています。ついつい真上と思い、直接注意してしまい、トラブルに発展するケースがありますので、まずは管理会社へご連絡お願いします。管理会社としては部屋を特定せず、範囲を広げて聞き込みや注意喚起を行いますのでご協力お願いします。

なお、騒音問題は音を出している本人が無意識である場合があり、一度注意しても繰り返し問題を起こす方もおられます。繰り返される場合は、契約書の内容に則り対処させていただきます。

よくある相談
  • 夜間、人が集まっている気配があり、笑い声が聞こえる(夜間の集合は避ける)
  • 太鼓をたたくような音がする(音が響くようなゲーム機、トレーニングマシン、楽器等は控える)
  • 子供の走る音がする(防音効果の高いカーペットなどを利用する。走り回らに用に注意する。)
  • 壁を叩く音がする(壁に直接モノが当たらないよう、家具等の配置転換等を行う)
  • ドアの音が響く(風等にも考慮し静かにドアの開閉を行う)
  • 共用廊下から大きな声がする(共用部分は静かにする)

不法投棄

入退去時に引っ越しのゴミを捨てるのは通常の生活ごみではないため、禁止されています。
また一度に大量のゴミを捨てる行為も不法投棄扱いとなりますのでご注意ください。
処分や清掃等の作業が発生した場合は実費を請求いたしますのでご注意ください。

不審者目撃

不審者を目撃された場合、管理会社までご連絡お願いします。
注意喚起や警察への相談等を行います。

マナー違反目撃

ゴミの出し方が悪い方、共用廊下に私物を置いている方、宅配ボックスの私的占有等見かけられましたら管理会社までご連絡お願いします。また、ペット禁止の共同住宅において動物を飼っている、一時的に預かっている等の情報をお持ちの方は管理会社までご連絡お願いします。

TOP